Home >  共同利用 > 利用ガイド > 中途申請について

中途申請について

「中途申請」は、一般の共同利用および物質合成・評価設備の共同利用について、定期申請の公募期間後、緊急的に申請を受け付ける制度です。申請する場合は、必ず担当所員または利用実験室担当者と事前に打ち合わせをしてください。

『物性研究所では自然災害被災研究者への支援』を行っています。
共同利用中途申請を随時、優先的に受付けています。詳しくは、以下の申請方法をご覧いただき、Web申請を通じて手続き下さい。中途申請理由書には、「被災地域からの緊急の中途申請」である旨を記入下さい。受入担当所員との事前打ち合わせが難しい場合でも、研究が実施可能であるかどうかの判断及び実施内容は、申請後に、受入れ可能担当所員との協議の上、決定致します。不明な点は、共同利用係(issp-kyodo@issp.u-tokyo.ac.jp)にご連絡ください。
  1. 利用期間

    前期:5月1日~9月30日
    後期:11月1日~3月31日

  2. 申請方法

    Web申請を通じて手続きを行います。Web申請画面において、「中途申請」にチェック、定期申請と同様に記入して下さい。続けて、「研究計画書」と「中途申請理由書」をアップロードしてください。
    中途申請利用者ガイドをご参照下さい。

  3. 申請期限

    前期:4月~8月の毎月1日
    後期:10月~2月の毎月1日

  4. 利用開始日

    原則として申請期限の翌月1日(1日より前の利用開始を希望する場合は、共同利用係に相談してください。)

  5. 研究員区分

    「研究員制度について」に示した3種の研究員区分のいずれも中途申請可能です。

  6. 採否決定

    所内会議、および共同利用施設専門委員会にて審議し、結果を通知します。

  7. その他

    その他については、それぞれの公募要項を参照してください。


スーパーコンピュータの共同利用についても中途申請制度があります。申請方法等こちらのページ をご覧ください。 また、軌道放射物性研究施設 中性子科学研究施設 の共同利用においても、 緊急の場合に対応する独自制度があります。各ページをご参照ください。


Web申請ログイン