Home >  ニュース > 小島慶太特任研究員(岡本研)がSCES2025のベストポスター賞を受賞

小島慶太特任研究員(岡本研)がSCES2025のベストポスター賞を受賞

fig_kojima

岡本研究室の小島慶太特任研究員が国際会議International Conference on Strongly Correlated Electron Systems 2025(SCES 2025)のPoster Award(ベストポスター賞)を受賞しました。SCESは強相関電子系分野の主要国際会議で、今年は7月6日から11日にかけてカナダにて開催され、200件以上のポスターが発表されました。その中から研究の質、プレゼンテーション、質疑応答で評価の優れた発表者4名が本賞に選ばれました。

受賞対象となった発表は「Structural phase transition and flat band in cubic NbSeI」です。

結晶中の各原子において電子が入る軌道が乱雑に選ばれた「軌道無秩序状態」が、固体物質においてごく稀に実現することが知られています。本研究では、この軌道無秩序状態が、NbSeIという物質の、磁性をもたない絶縁体状態において現れることを発見しました。この新しいタイプの軌道無秩序状態の実現にとって、「フラットバンド金属」という通常の物質では現れない変わった状態が重要な役割を担っていると予想されており、今後の研究の発展が期待されています。

関連ページ

(公開日: 2025年07月24日)