ISSP - The institute for Solid State Physics

教育・大学院
文字のサイズ: (小) / (中) / (大)
物性研の大学院について
?w@

物性研究所は、物性科学研究のセンターとして昭和32年に東京大学に附置された全国共同利用研究所です。

物性研究所の教員は大学院教育を行なうために、各教員の研究分野に応じて、東京大学大学院理学系研究科物理学専攻、化学専攻、工学系研究科物理工学専攻、あるいは新領域創成科学研究科物質系専攻、複雑理工学専攻に所属しています。そして、物性研究所では、物理と化学、あるいは理学と工学といった従来の枠を超えた総合的大学院教育を行うことをめざしています。

大学院学生として、物性研究所において教育を受けかつ研究しようとするには、該当する系の大学院の入試を受け、これに合格する必要があります。そのため に、指導をうけようとする教員の属する上記の系及び専攻に入試の出願をし、その際に希望する教員を申し出ることになります。入試の詳細については、貴方の大学の事務あてに送付してある要項、あるいは各研究科専攻のホームページ(専攻別HP一覧はこちら)をご覧ください。

w?lq

物性研の大学院について
物性研究所をコンパクトにまとめてご紹介しています。
進学ガイダンスの新しい情報が決まり次第更新しますので、ぜひご覧ください。
各研究科専攻のホームページ