ISSP - The institute for Solid State Physics

物性研について
文字のサイズ: (小) / (中) / (大)
刊行物

物性研究所のその時々の研究の様子、共同利用による研究会報告など、物性研の「現在」をお伝えする小冊子です。年4回刊行されます。

年1回発行され、物性研究所の過去1年間の研究活動を総括するものです。研究所の研究成果紹介(ハイライト)、共同利用研究ハイライト成果紹介、物性研究所主催あるいは共催の国際会議、研究会などの紹介、共同利用研究テーマ一覧、発表文献リストを英文でまとめています。

物性研究所の全体像を紹介する、年1回の刊行物です。予算や大学院教育も含めた各種統計、各研究室の紹介など可能な限り最新の情報を和英併記でお伝えします。

物性研究所の全体像をコンパクトにまとめたパンフレットです。予算や大学院教育も含めた各種統計や、各部門や施設の研究概要を和英併記で紹介しています。

物性研でどのように研究が行われているかを紹介する中高校生向けパンフレットです。物を見るための光の波長と物質の大きさの関係や、新しい物質や現象を探求するために研究所内の施設で実際に作り出している極限環境などを紹介します。

2007年11月に物性研究所創立50周年を記念して編纂されたもので、50年の研究ハイライト、歴史を物語る各種文章などを収録しました。