サンプルチェンジャー

セット可能試料数:10

クオーツセル:(厚み)1 mm - 4 mm
  太鼓セル:(厚み)~ 2 mm

入射口径: 最大16 mm

温度範囲:10 ℃ - 80 ℃ (NESLAB使用)
    :30 ℃ - 200 ℃ (TEMCON使用)


サンプルチェンジャーについて

new! 上下位置調整用のリフターを導入しました。これにより、ビーム位置に対する調整をすべてリモートで行えるようになりました。

従来のサンプルチェンジャー(30連装型)は使用できません。旧サンプルチェンジャーに依存したセルスタンドを持ち込まれていた方は、それらの更新をお願いします。

下図が標準的に使用されるUVセルとセルホルダーおよび太鼓型セル(石英窓付)です。セルホルダーと太鼓型セルは自由にお使い頂けます。UVセルは下記図面を参照の上、各自でご用意下さい。

図面(pdf)のダウンロード
新サンプルチェンジャー
UVセル形状 (new!!)
UVセル用アジャスター
太鼓型セル
リフター (new!!)


温度調節について

注意1:15℃以下では結露防止のため、150℃以上では熱の拡散防止のため、真空ポンプでサンプルチェンジャー内の空気を粗挽きし続ける必要があります。この場合耐圧の問題がありますので、サンプルチェンジャーの窓をクオーツ板からアルミ板に付け替えます。使用したい場合は装置管理者までお知らせ下さい。

注意2:100℃以下であればNESLABで強制冷却可能ですが、循環水の沸騰やクオーツ窓の損傷を防ぐため、100℃までは放冷するようにしてください。

参考:室温から200℃まで上昇、200℃から100℃まで放冷するのにそれぞれ約2時間かかります。