ISSP - The institute for Solid State Physics

物性研について
文字のサイズ: (小) / (中) / (大)
「物性研だより」規定

東京大学物性研究所(以下、「本研究所」)の「物性研だより」(以下、「本誌」)は、図書委員会の依頼による寄稿と、短期研究会の報告とからなる。

  1. 主な内容
    1. 着任者の寄稿
    2. 退任者の寄稿
    3. 研究室だより
    4. トピックス
    5. 物性研ニュース
    6. 短期研究会報告
    7. ISSPワークショップ報告
    8. ISSP国際ワークショップ報告
    9. ISSP国際シンポジウム報告
    10. vii~ixi 以外の研究会・セミナーなどの報告
    11. 投稿記事
    12. 人事異動、公募のお知らせなど
    13. その他
    14. 編集後記

  2. 原稿作成上の注意
    1. 他の文献から文章、図、表を転載する場合は、著作権法を遵守すること。
    2. 短期研究会、ワークショップなどの報告は、プログラムおよび300字程度からなるアブストラクト集も添付すること。アブストラクトに関しては、代表者が各講演者下記の「4. 著作権」および「5. ホームページへの掲載」に関する規定を説明した上で、原稿をとりまとめて提出すること。

  3. 原稿提出先
    〒277-8581 千葉県柏市柏の葉5-1-5
              東京大学物性研究所共同利用係

  4. 著作権
    1. 本誌に掲載された寄稿・投稿等(以下、「寄稿等」という)の著作権は本研究所に帰属する。
    2. 著作者は、本誌に掲載された自分の寄稿等の全部または一部を営利目的で著者自身が利用する場合には本研究所に連絡し、出所明示をすれば利用することができるものとする。
    3. 本誌に掲載された寄稿等の全部または一部を他の出版物に転載し、翻訳し、あるいはその他の利用をしようとする者は、本研究所の承認を得、またその寄稿等が本誌に掲載されたものであることを明記(出所明示)しなければならない。

  5. 東京大学物性研究所ホームページへの掲載
  6. 本誌は、印刷物のほか本研究所ホームページにも掲載する。

附則
  1. 平成16年8月1日施行
  2. 平成22年3月18日改訂・施行
  3. この規定の変更については、図書委員会で立案し、所員会で承認するものとする。