STRONG MAGNETIC FIELD FORUM

強磁場フォーラム会則

第一章 総則

第一条 本会は、強磁場フォーラムと称する。英語名をThe High Magnetic Field Forum of Japan とする。

第二条 本会の目的は、強磁場科学、強磁場技術およびこれらに密接に関連する学問分野の進展を図ると共に、 強磁場施設の発展と利用の円滑化・促進に協力することおよび会員相互の交流を図ることを目的とする。

第三条 本会は、前条の目的を達成するために以下の事業を行う。
1. 総会、研究会等の学術的会合の開催および共催。
2. 電子メールマガジンと、ホームページ等を用いた広報・交流活動。
3. 国内外の関連諸団体および研究機関との研究連絡、情報交換ならびに事業協力。
4. 強磁場施設の利用に関する会員相互の情報交換を促進し、情報結節点の役割を担う。
5. 強磁場施設利用に関する要望等のとりまとめ等、利用の円滑化に関する事項。
6. 強磁場施設建設・発展に関する意見の集約および各施設の連携が必要な大型将来計画等に関する事項。
7. その他本会の目的達成に必要な事業。

第四条  この会則の実行に必要な細則は、幹事会において制定され、総会において報告される。

第二章 会員

第五条 会員は会員および準会員から成る。

第六条 会員は本会の目的に関心をもつ研究者・技術者等で、本会に申し出、幹事会においてその入会が適当と認められた者とする。

第七条 正会員は役員の選挙および被選挙権を有し、情報の提供を受け、また本会の活動に参加することが出来る。

第八条 準会員は海外在住者や関連団体の関係者などを対象とし、本会に関する情報を得る便宜を与えられるが、 選挙および被選挙権を有しない。

第九条 会員は会に届けて退会することが出来る。

第十条 会員は、本会の目的に反する行為を行ったとき、幹事会の議決を経て退会させられる。

第三章 代表幹事、幹事会および顧問

第十一条 本会に代表幹事を置く。代表幹事は幹事会において幹事の中から互選される。

第十二条 本会に8名の幹事を置き細則に従って会員の中から会員により選出される。

第十三条 本会に若干名の顧問を置く。顧問は幹事会の承認の下に代表幹事が依頼する。

第十四条 代表幹事は本会を代表し、会務を総理し、総会、幹事会を召集する。

第十五条 幹事は、庶務、会計、行事、ホームページ管理、その他の会務を担当し、 幹事会の決定に基づいて業務を行う。また業務の内容は、総会において報告する。

第十六条 幹事会は、その決定に基づき専門的な事項の実行を幹事以外の会員に依嘱することが出来る。

第十七条 幹事会は、その決定に基づき課題ごとの検討委員会は実行委員会を設けて会務の一部を嘱することが出来る。

第十八条 顧問は会の運営方針等について幹事会に意見を述べることが出来る。

第十九条 代表幹事および幹事の任期は、総会の間とし、再任を妨げない。

第四章 総会および幹事会

第二十条 総会は原則として2年を越えない期間に一度開催され、本会運営の基本方針の決定を行う。

第二十一条 総会は会員の1/10の参加を以て成立する。ただし、委任状を以て出席に代えることが出来る。

第二十二条 総会の議題は代表幹事が提出する。

第二十三条 幹事会は代表幹事の召集により随時開かれ、総会で決定した基本方針に基づき、会務の実行方針を決定する。

第二十四条 幹事会は幹事の1/2の出席を以て成立する。ただし、委任状を以て出席に代えることができる。

第五章 会計

第二十五条 本会の会計年度は、毎年4月1日に始まり、翌年3月31日をもって終わる。

第二十六条 本会の収支決済は、幹事会において承認され、総会において公表されなければならない。

第六章 事務局

第二十七条 本会の事務を処理するために、事務局を置く。その場所や構成は幹事会の決定に基づいて代表幹事が定める。

第七章 細則
第二十八条 この会則の実行に必要な細則は、幹事会によって制定され総会において報告される。

第八章 会則の変更

第二十九条 会則の変更は、幹事会の議を経て総会における議決によって行う。 総会の間に会則の解釈に疑義が生じたときは幹事会の議決によって決定する。 ただし、その議決は次の総会で承認されなければならない。

  

      付則   この会則は平成14年10月9より施行する。 

強磁場フォーラム 細則

第一章 会員

第一条 本会に入会する際には、所定の用紙に記入し、事務局に提出する。 ここで所定の用紙およびそれに記入することはホームページ等の電子的方法によるものも含むとする。

第二条 入会申し込み書は事務局に請求することにより入手できる。

第二章 総会および幹事会

第三条 総会の議長は、議事に先立ち、正会員の互選により決める。 総会の議事は、出席正会員の過半数で決め、可否同数の時は議長が決める。

第四条 各幹事は活動状況について総会で報告し、会員との質疑討論を行う。

第五条 幹事会の議長は幹事の互選により決める。幹事会の議事は、出席者の過半数で決め、 可否同数のときは議長が決める。

第三章 幹事の選出

第六条 幹事の選出は次の方法による。
1. 代表幹事の指名によって3名の委員から構成される選挙管理委員会を組織する。
2. 総会において正会員による投票を行い、上位8名が次期幹事に決定される。ただし、票数が同 じ場合は幹事会が決定する。
3. 総会に欠席する会員は郵送等より、投票に参加することが出来る。

第四章 学術的会合

第七条 本会では、以下の学術的会合を開催する。
1. 強磁場科学の発展に関する議論および会員相互の交流のための会合。
2. 会員に新しい強磁場科学に関する成果についての情報を伝達するための講演会等。
3. 強磁場科学の研究促進・発展に寄与する研究会、講演会、懇談会、見学会等。
4. その他、幹事会が必要と認めた学術的会合。

第五章 検討委員会、実行委員会、専門委員会

第八条 本会に、その実行組織として検討委員会、実行委員会、ホームページ管理編集委員会等の委員会を設けることができる。 各委員会の委員長は幹事がその責に当たる。委員は各委員長がそれぞれ指名し、代表幹事が任命する。

第九条 ホームページ管理編集委員会は強磁場フォーラムのホームページの管理運営を行う。 運営は管理編集委員会に議により、幹事会の承認に基づいて行われる。

      付則   この細則は平成14年10月9日より施行する。
               また、第6条3項は設立総会においては除外するものとする。