物性研究所 低温液化室
Cryogenic Service Lab. ISSP
  文字サイズ:標準 特大

液体窒素 利用案内

供給している部局について

物性研以外の部局の場合、事前に部局間での了承が必要となります。

柏キャンパス内での、液化室から液体窒素を供給可能な部局は以下です。

「宇宙線研」 「カブリIPMU」「環境安全研究センター」「生研」「OIL」

供給していない部局について

「新領域」「大気海洋研」は部局独自で液体窒素貯槽を保有している為、原則、液化室からは供給を行っておりません。

柏キャンパス内で新たに液体窒素の供給を希望される上記所属の方は、以下の部局担当者までお問い合わせ下さい。

供給までの流れ

供給までに必要な手続き等の大まかな流れは以下のようになります。 登録は新たに使用する場合に必要となります。通常は登録が完了すれば、 所定の場所で供給するだけとなります。

注意点と具体的な登録方法等について

容器登録について

入場登録について

液体窒素を使用する際の義務

物性研究所低温液化室が供給する液体窒素を使用する場合には以下のことが最低限の義務となります。これらは効率よく、安くて使用しやすい寒剤を供給するために必要なことですので、ご理解の上、ご協力お願いします。

  1. 「液体窒素容器の登録」の申請
  2. 供給の際には、必ず所定の手続きを踏むこと。無断で液体窒素を持ち出した場合には、ペナルティを課せられる場合があります。
  3. 寒剤を新たに使用する人は、液化室指定の講習を受けること。例年4月下旬に行われる「高圧ガス保安教育(新人教育講習会)」がそれにあたります。講習会の開催日時等、詳細についてはWeb上にてお知らせいたします。

液体窒素の供給方法